2007年5月18日金曜日

クジラの彼 有川浩 (角川書店)

記念すべき一冊目が有川浩さんのこの本です。
新宿の紀伊国屋で立ち読みした『海の底』がとっても面白くて、彼女の作品は全部読みました。
全部読んだ結果、一番面白かったのが『海の底』だったのが軽くショックでしたが、それでも新刊が出るたびに追いかけてます。とても、読みやすいし、好きな作家さんの一人かなと思います。
恋愛小説はぜんぜん好きではないけど、自衛隊と絡んだこの短編集は、大変楽しめました。大変失礼ですが、今後の基準のために点数をつけると、65点かな。結構低いかな?いや、でも本当におもしろかったですよ。特に、『海の底』の番外編であの3人にまた会えたのがよかったです。
この中で一番面白かったのは、「ロールアウト」です。男のトイレに対する考えが、なるほどねーと納得できるものだったし、あんまり上品な恋愛モノにはむずがゆくなってくる私にはトイレが舞台のこんな作品がちょうどいいです。
クジラの彼
クジラの彼有川 浩

角川書店 2007-02
売り上げランキング : 88205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
図書館危機 レインツリーの国 海の底 空の中 図書館内乱

0 件のコメント: