2007年5月30日水曜日

むかしのはなし 三浦しをん (幻冬社)

最近、流行のしをんさん。
話題の本は面白いに違いない、というミーハーで手を出しつつある作家さんです。
これが3作目くらいかな。
でも、よくわからん……。
やっぱり文学は苦手だわ。
きっと、これが分からん人は駄目なんだろうなー、と思いました。
短編集やけど、どこかしらで繋がっているという、「伊坂・京極方式」(勝手に名づけました)なんやけど、無理でした。
個々の話で「ほほう」と思えるやつもあったんやけど、通して読むと、ようわからん。
文学は苦手ですなあ。
いつか村上春樹や大江健三郎を「めっちゃ面白い!」と思える日が来るんだろうか。
昔ある人に言われたのが「文学を分からんやつは幸せに生きてきたやつだ」というものだった。
確かに彼に比べたら、私なんか平凡にのほほんと幸せに生きてきたと思う。
やっぱりあかんのかなあ、文学。
あ、ちなみに一話目を読んで、昔新宿の紀伊国屋で立ち読みしたなあってのを思い出した。
その時は、途中で挫折したんやけど、今回最後まで読めてよかった。
曲がりなりにも感想を言おうと思ったら、少なくとも完読しなければ言う権利はないと思っているので。

むかしのはなし
むかしのはなし三浦 しをん

幻冬舎 2005-02-25
売り上げランキング : 220527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私が語りはじめた彼は まほろ駅前多田便利軒 秘密の花園 シュミじゃないんだ 三四郎はそれから門を出た

0 件のコメント: