2007年6月18日月曜日

壬生義士伝

すごく好きな映画だったので、二回目を見ました。
そしたら、いまいちでした;^^。
なんでだろう。
一回目見たときは、本当に面白くて、切腹前のシーンは珍しく泣きそうだったのに。

やっぱりあれかな。
三宅さんの役の人の不合理さかな。
南部藩のために、主人公の吉村を切腹させたくせに、
その後ぶち切れて、朝廷に牙をむいて、結局賊軍にされちゃってんの。
だったら、初めから切腹さすなよな、って思う。
いや、友達と一国を天秤にかけたのはよくわかるし、しょうがない決断だと思うよ。
でも、じゃあそれを貫いて欲しいわけよ。
自分で切腹命じといて、おにぎり食わずに死んだからってぶち切れて藩つぶしちゃだめでしょう。

中谷美紀さんとかこの映画で始めて存在を認知して、キレイな女優さんやなあって思ったのに。
主人公との対比たとってもよくて、感動したのに。
でも、全然醜女じゃないのに、あれはひどいよねえ。
醜女設定を生かすなら、他の女優さんでいいじゃないの。

0 件のコメント: